40代気ままな独身生活

40代サラリーマンです。日々のことを面白く綴っていきたいと思います。

蛍光剤・漂白剤・着色剤・合成香料をいっさい使わない無添加洗濯用洗剤

以前、神奈川に住んでいた頃、ぜんそくアトピー肌が発症して、通院して薬をしばらく飲み続けていました。たまに呼吸が苦しくなって、救急車で搬送されたこともありました。

 

でも、転勤で名古屋へ引っ越してから良くなり始めて、今ではもう薬なしで発作もなくなるまで回復しました。環境が変わったからでしょうか・・・

 

それでもまだアトピー肌で皮膚科へたまに通うことはありますが、かゆみはだいぼおさまって気にならなくなってきました。

以前、医師の勧めでシャンプーや洗濯用洗剤を肌への刺激の少ない無添加のものにしてから、かゆみがだいぶ落ち着きました。

 

姉が出産してから愛用してる赤ちゃんも使える「ドルチボーレ ナチュラルウォッシュ」という無添加洗濯用洗剤を1本分けてくれて、無添加でちゃんと洗えるのか最初疑っていたんですが、しっかり汚れも落ちるし、仕上がりもふわっとやわらかくて、ハーブ系の新鮮な香りも気に入ったので、それからずっと愛用しています。

 

自然のケイ素の作用でしっかり洗えるんだそうです。

僕みたいにアトピーや敏感肌で悩んでる人はもちろん、肌のことを考えたら低刺激の洗剤の方が肌に良いと思うし、自然にも優しいので、こういう洗剤がもっと大勢の人に使ってもらえたらいいなあって思います。

 

使い勝手もよくて、薄めて万能洗剤として、食器や野菜・果物も洗えて、お掃除にも使えるので、流し台の下の収納は、これ一本で済むので重宝してます。

 

1本3600円で市販の洗剤よりも高めですが、一人暮らしなので3・4か月は持つのでコスト面は気にしていません。濃縮タイプなので少量ですみますし、すすぎも1回だけで良いし、柔軟剤なしでも十分ふっくらと仕上がるので、かえってお得な気がします。

 

仕事の服はクリーニングへ出しますが、姉の話ではドライマークの洋服もこの無添加洗濯用洗剤で洗えるので、クリーニング代が浮くのでだいぶ節約できるって話していました。

 

結構良いことづくめの洗剤なので、家族や友達にも教えてあげてます(*^_^*)

部屋干ししても臭くならないので、これからの季節助かります。